目次
目的
- 普段別案件に参画しているメンバーと横の繋がりを作るキッカケを作る
- 社員間で「話したことがない人」「良く知らない人」を減らす
- グループワークの中で各メンバーの性格や考え方のクセを知る
現場の様子
参加者からのコメント
- 良かった点
・エースになっていっぱい作りました!ルールが分かるとめちゃ楽しいので、またやりたいです!
・今回もとっても楽しかったです!チームも普段話さない方と組んでくれたのでたくさんお話できました。
・普段話さないメンバーの方とコミュニケーションを取る機会を得ることができた点。
・疑似的にプロジェクトを体験できる点。
・普段あまり話さない人と一緒にゲームをやれたので楽しかったです!
今回でルールをなんとなく理解できたので次があれば、参加してゲームをリードしていきたいです。
・普段関わらない方々と関われたこと。
・先のことを考えながら周囲の方々と協力しながら進められた。
・ゲームを通してプロジェクトを俯瞰してみれたこと。
・本日のイベントはすごく盛り上がりました。メンバー全員が相談しながらゲームを進めて、楽しかったです。
・ルールがすっかり頭から抜け落ちていて悲しかったですが、始めてみると今までにないくらいの大盛り上がりで大変楽しかったです。笑チームの人数もそうですが、全体の参加人数が多いと更に楽しさ倍増なイベントだなと思いました。難易度を自分たちで調整できるところが面白いゲームだなと改めて思いました!
・イベント開催でオフィスに普段見ない程の人が集まり、一日新鮮な気持ちで仕事が出来ました。ありがとうございました。
・新入社員の方や、リモートワークの方とたくさん会話することが出来ました。
・初めてゲーミフィケーションのイベントに参加させていただき楽しかったです!!!
実際のプロジェクトととも連動している部分もあり学びになりました、、!
・普段話す機会のないメンバーと会話することができてよかった。話し合いをして物事を決めていくということを、楽しみながら行うことができた。
・普段交流がない人とも話せたこと。
・ほどよく頭を使って楽しめたこと。
・色んな方の考え方やタイプ、性格を知れたこと。
・楽しみながらプロジェクトの流れを学べられてよかった。
・皆で数値計算を行う、挑戦する/保守的に攻めるなど色々なことを話し和気藹々と進めることができた。
普段MTSメンバーと話す機会は全くありませんが、とても良い交流になりました!
・最近出社されない方とも話せて楽しかったです!
プロジェクトに炎上が多い理由も分かった気がします、、笑
今までのイベントで1番楽しいのでまた開催していただけるのを待ってます!
・経験者の方が積極的にカードを配ってくれたり、ゲームの難易度をコントロールしてくれたのもあってルールが把握しやすくて良かったです。とても楽しかったので次回開催の際にも誘っていただけると嬉しいです!
- 改善点
・やりながら覚えるので、練習時間が最初にあるとやりやすいと思います。
・始めてみたら難しかったので、初心者向けのコンポーネントとかが資料に明記されてると良かったかもです!
・個人的には早めに1回目が回せるほうが思い出しやすかったので(もう3回以上やってますが)、
次回以降はチーム紹介の後そのまま1回目やってみてもらうでもいいかなと思いました。
・私たちのチームは最初ルール通り信頼2から始めてすぐに終了してしまったので、初心者が多いときは4くらいから始めても可という甘々ルールもありにしてもらえると、大変ありがたいです笑
・ゲームを覚えるのには、実際にやった方が早いと感じた。
・女子率が高かったのが少し悔やまれます!
・ゲームのレベルを話し合って決められた点よかったが、過去の例(どういう緩和をしたか)があってもいいかなと思いました。
・時間があっという間に過ぎて短く感じました。1回終わる毎にメンバーチェンジがあっても面白そうでした。
・初めてお会いする方がいたのですが、挨拶することなくゲームが進んでいってしまったので、最初に挨拶する時間があったら良かったと思いました!