Case
事例紹介

2022/04/15(金) ゲーミフィケーション研修

2022/04/18

目的

  • ゲームを通して社員同士のコミュニケーション促進を図る。
  • 社内での相談相手やメンター探しの機会を作る。
  • 与えられた課題について議論し、合意形成を行う流れを体感する。

 

現場の様子

 

参加者の声

<良かった点>
・普段話さないメンバーと、仕事とは違うテーマでフラットにディスカッションできた事が良かったと思います。
・今回の研修では、普段お話しする機会がない方と話すことができたのがよかったと思います。
意見交換をすることによって自分では思いつかないような発想や考え方があり、いろんな見方があるのだと勉強になりました。
そのうえとても楽しかったのでまたこのような研修をやりたいと思いました。
・議題についてチーム内でコミュニケーションを行い合意形成した上で回答をまとめる非常に楽しい研修だった。
・チームメンバーとの意見の違いについて考え方や理由を聞くことができて、実務でも十分に気を付けたいと改めて感じた。
・新規メンバーも業務で関わりのないメンバーと会話することができたので良かった。
・他の方の意見も取込みながらチーム全体の意見を取りまとめていくのが難しかったが、今後の業務にも活かしていける内容だと思った。
・今まであまりお話したことが無い人ともコミュニケーションをとることができたので、とても有意義な時間となった。
・チーム外の接する機会が少ない皆様と楽しみつつコミュニケーションが取れた点。
・研修を通して、自分自身で答えを出すよりも他者と協力して答えを出した方がより良い結果を出せるということを知ることができたのは
とても大きな収穫でした。周りと意見が食い違った際に全員が納得できる答えを導き出す
というのが大前提だったため内容の濃い話し合いができたと実感しています。
・自分にはないような考え方や知識を持った方と話し合いができ新しい発見があった時間でした。話し合いは仕事をしていく中で必要不可欠なことですので、
今回の研修で学んだことを今後の業務に活かしていきたいと思います。
・個人で考えた後にグループに分かれて議論するって形をとったのは良かったと思います。
・研修って聞くだけになりがちですが他の方の意見も聞きコミュニケーションもとれ楽しい研修でした。
・チーム内でも、各個人により必要な物の順位が異なり、理由を聞くと面白かった。
・チーム人数がちょうどよく、話し合いもスムーズにできた。
・話し合いの時間もちょうどよく、あっという間に1.5hでした!楽しかったです!!!
・説明資料が綺麗だった
・チーム内の話し合いで物事を決めていく設定が良かった

<改善できる点>
・せっかくディスカッションするのでディスカッションを始める前にディスカッションするにあたり社内教育のポイント等を事前にサラッと説明してくれると、
より良かったかなと思いました。
・コミュニケーショを行う双方向の研修であればリモート参加(カメラはオン)でも実施しても良いと感じた。
・ゲームの前提条件などをもう少し詳細に教えて頂ければ、もう少し考えやすかったかもしれません。
・最後のチームごとの発表をリーダーではなく、あえて一番あまりお話しなさそうな人にやってもらうなどすれば、発表の練習にもなると思いました。
・時間の成約があるかと思いますが、[個人で考える]、[チームで考える]にプラスして[他のチームと考える]というワークがあるとより楽しかったのではと思います。
・前提条件をもう少し詳細に知りたかった(宇宙服の中の空気残量等)
・一番点数の高かった人、低かった人の考え方とか聞いても面白そうだなっと思いました。
・各個人のルール?目標で、「全部の項目に意見をしてみる」や「自分が1位にした項目は納得するまで議論する」などあっても面白くなると思った

Service サービス

プロジェクトマネジメント支援

About us私たちについて

豊富な経験とノウハウを武器に、
御社のプロジェクトを成功へと導きます。

エム・ティ・ストラテジー株式会社は、
現場経験豊富なITコンサルタント、
プロジェクトマネージャーの知見に基づき、
クライアント企業様のマネジメントに寄り添い、
最適なプロジェクトマネジメントコンサルティングを実施いたします。

Recruit 採用情報

「将来必要とされるITマネジメント人材へ」
私たちと一緒にIT業界の未来を拓きませんか?